記事コンテンツ画像

顧客インサイトの潜在意識を知るには?

暗黙的関連付けテストは、顧客の潜在意識への窓として機能し、製品やコンセプトに対する暗黙の概念や態度を明らかにします。これらの認識は、個人の経験とは独立して存在することがよくあります。

アップルパイの心地よい魅力と、どちらにも直接遭遇していないにもかかわらず、虫を食べるという考えに伴う不快感を考えてみましょう。同様に、パリ ゲートウェイやダラヴィのような場所について言及するだけで、暗黙の感情や連想が呼び起こされることがあります。

これらの暗黙の態度は、個人的な出会い、メディア、広告などのさまざまな影響から生じます。時間の経過とともに、マーケティング戦略は私たちの認識に深く影響を与える物語を織り込んできました。たとえば、DisneyとMcDonaldなどのブランドに関連付けられた安心感や親しみやすさは、多くの場合、幼少期の経験から生じています。

暗黙的な関連付けテストの主な特徴

暗黙的な関連付けテストは、オブジェクトと感情の間のつながりを形成します。調査員に概念と属性を組み合わせるように求めます。このテストは応答時間が短いため、信頼性が高くなります。消費者には、答えを考え、合理的に説明するためのより多くの時間が与えられる必要があります。これにより、与えられた答えが真の潜在意識を示していることが保証されます。十分な時間が与えられれば、結果に影響を与える明確な応答が得られるかもしれません。

たとえば、十分な時間が与えられれば、より社会的に受け入れられる答えが得られるかもしれません。たとえば、環境に優しいブランドは、彼らにとってそのブランドを第一の選択肢とします。しかし、暗黙的な結果が実際のサービス価値を示す可能性があります。このような個人の密接なつながりは、社会が受け入れる答えよりも有益です。

詳しい情報はこちら: 潜在意識下の消費者洞察

原資料: SDKI Inc 公式サイト

この記事をシェア